2012/10/14

堂島ロールと山田池公園

久方ぶり、かつ100エントリー目の節目に当たる投稿です。
が、特に内容はありません。m(_ _)m

昨日の朝ごはんは、パティシエリー モンシュシュの堂島ロール。


こういうのは、切らずにそのままフォークを突っ込んで食べるのが、美味しいのです。
ごちそうさまでした♪

-----------------------------------------------------------------

さすがに食べた分は、ちょっと運動しないといけない。
ということで、こちらも久方ぶりに山田池公園をお散歩。

池の水は一応戻ってますね。前回(2012/01)の写真とは大違いです。


ピラカンサでしょうか?赤い実がたくさんなっていました。

山田池大橋のあたりは、綺麗というか汚いというか、
緑色の縞模様ができていました。藻でしょうかね。

ところで、池干し調査についてちょっとWeb調べてみると
大阪府のWebサイトに報告書がアップされていました。
「なぜExcelなのか?」というツッコミは置いておいて
(と言いつつツッコんでますが)
全部で4ページで、一般向け広報としては
それなりに良くまとまっているのではないかと思います。

しかし、前回気にしていた生態系への配慮についても、よくわかりませんでした。
魚については、捕獲して養魚池で保管されたようですが、
水生植物/昆虫/鳥などへの影響がどうであったのかも、知りたいところです。

報告書にある通り「前例の少ない事業」ですので、
元データや写真など、更に詳しい情報も公開してもらえると
各所で有効活用されるのではないでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿