2010/04/03

淀川河川公園にピクニック

今回のピクニックは淀川河川公園(枚方地区)
混雑の予想される桜を避けて、
のんびりと行ってみました(See All Photos)。


道なりに歩いていくと、怪しげな建造物が出現。


地下で淀川と繋がっていて、
水位を観測しているらしい。へぇ~。

裏側には目盛りがありました。
「危険」どころが「注意」でも
ここにいたら溺れてますね。


最後は、やっぱり桜です。
但し、淀川ではなくて天の川です。


枚方市役所のHPによれば、
平安時代、天野川流域の枚方市・交野市一帯は「交野ヶ原」と呼ばれ、桜の名所として、また貴族の狩り場として知られていた。当時の貴族は、天野川の川砂が白く光って見えることから、この地を天上の天の川になぞらえ、多くの歌が詠まれた。
そうです 。

0 件のコメント:

コメントを投稿