2010/06/06

紫陽花と花菖蒲と野良猫

そろそろ初夏の花木が綺麗な季節ですね。ということで、お出かけしてきました。
まずはアジサイ。川べりにたくさん咲いていました。
手前の花をボカして撮影。奥の緑とのコントラストがイマイチか。
ちなみにアジサイには毒があります。実際に食中毒事件も起きており、あなどれません。但し、中毒物質は同定されていないようで、今後の研究待ちです。

続いてハナショウブ
よく間違われるようですが、アヤメ/カキツバタとは別物です。ハナショウブはショウブと略されることもあるため、漢字で「菖蒲」と書くと、「ショウブ」か「アヤメ」かわからなくなりますね。
何かコントラストがはっきりしすぎて、CGっぽくなってしまいました。

最後1枚は、のらネコ。
熱い日中は、茂みの陰でグウタラのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿