2010/06/15

ビジネス文書の要諦

The Elements of Business Writing Gary Blake, Robert W. Bly
前に読んだ"技術文書の要諦"の姉妹版をようやっと読了しました。
短くてわかりやすく、かつ読み手を説得するに足る文章を書こうということです。まあ、それが難しいのですが。
ざっくりまとめると、短い文章を書くコツは
  • 余計な前置きは削除する。
  • 余計な結びも削除する。
  • 受動態よりも能動態を使用する。
  • 瑣末な詳細に立ち入らない
  • フォーマルに成り過ぎない。
で、説得に足る文章を書くコツは
  • お願いする前に、依頼に応えるべき理由を示す。
  • 売り込みたい物事の特徴ではなく、利益を強調する。
  • 次に取るべき行動を明確に示す。
  • リスクをヘッジしようとしてわざと曖昧な言葉を追加しない。
  • 明るく、元気で、爽やかな気分の時に書く。
といったとろです。
これらの要諦は、日本語でも英語でも、かわりませんね。
The Elements of Business Writing: A Guide to Writing Clear, Concise Letters, Memos, Reports, Proposals, and Other Business Documents



0 件のコメント:

コメントを投稿