2010/08/04

バイオミミクリー(Biomimicry)

生き物からインスピレーションを得て創り出された課題解決型デザイン。
Biomimicry is the science and art of emulating Nature's best biological ideas to solve human problems.
38億年に及ぶ地球生命の試行錯誤の結果を、学んで活かさない手はないですね。
先日写真を撮ったハスの葉からは、自己洗浄機能のある塗料が生まれています(ロータス効果)。
その他にも、JR西日本の新幹線がフクロウやカワセミに学んだことも有名ですね(カワセミの写真)。
私の頭ではまだソフトウェア開発への応用は思いつきません。ありきたりですが、アリやハチなどが少数のシンプルなルールの組み合わせだけで複雑で美しい作業を大勢で連携してやってのける仕組みなどは、コミュニケーションや開発プロセスの参考になるかもしれませんね。
アトランティック大学(COA)のデルタプロジェクト2010におけるJanine Benyus氏の基調講演がYouTubeに公開されています。アメリカの大学の講義なので、1時間半と長くかつ英語ですがおすすめです。

Janine Benyus - Nature's Blueprints: Biomimicry in the Built World

 

0 件のコメント:

コメントを投稿