2010/10/23

GAEで、世界よこんにちは #3

今週はいよいよ、GAEにアプリケーションを登録します。
前回まで

11. GAEのユーザー登録を行う
GAEの管理サイトにアクセスしてログインします。
ログイン自体は、Gmailなどの他のGoogleのアカウントと共通です。

以下の画面が表示されたら「Create Application」ボタンをクリックします。

初回のみ(?)次のように認証が必要です。

12. SMSによるカウント認証をおこなう
以下のようなSMSによるアカウント認証画面が表示されます。

GAEにアプリケーションを登録するには認証コードが必要で、それを登録した携帯メールに送信されてくるということのようです。

選べる国は、カナダ、日本、合衆国の3つです。
日本を選ぶと、キャリア選択ドロップダウンが表示されます。
vodafoneのアドレスにも対応していてほっとしました。


日本を選ぶと携帯番号の入力欄が、ユーザー名称入力欄に変わります。
携帯メールの@より前を指定して「Send」ボタンをクリ~ック!
認証コード入力画面に遷移するとともに、すぐにポケットの携帯が震えました。
届いたのは至って簡素なメールです
============================
from     : noreply@google.com
subject : Google App Engine Code
text      : Google App Engine Cone:*******
============================


認証コードを入力して「Send」ボタンをクリックして、アカウント認証の完了です。

13. GAEにアプリケーションを登録する
アカウントの認証が終わると、以下の画面に遷移します。

一行目に、残アプリケーション数が「10」とでていますね。

まずは、アプリケーションIDを決めないといけません。トップレベルドメインを指定せずに無料のサービスでいく場合、「http://[アプリケーションID].appspot.com/」がURLになります。また作成後の変更はできませんので、本来は慎重に考えるべきところです。今回は適当に「helloworldongae」として「Check Availability」ボタンをクリック。すると
「Yes, "helloworldongae" is available!」とでましたので、これで行けそうです。なので、アプリケーションのタイトルも「Hello World on GAE」で決定です。
#こんな一般的な名前がまだ空いていたのですね...

認証オプションは「Edit」リンクをクリックして何があるかを確認します。

選択肢は以下の3つ。
1. 全グーグルアカウントユーザーに公開(デフォルト)
2. GoogleAppsの特定ドメインユーザー限定
3. OpenIDユーザーに公開するか(実験段階)
今回はデフォルトのまま、「全グーグルアカウントユーザーに公開」で行きます。

最後に約款を読みます。ほとんどが一般的な内容ですが、次の2点がちょっと目に止まりました。
1. 13歳未満はこのサービスを使用してはいけない
2. 複数アプリを単一アプリのように見せかけるアプリはNG
小学生とズルはお断りだそうです。
それでは「 I accept these terms.」にチェックを付けて、「Create Application」ボタンをクリックします。これでアプリケーションの登録が完了しました。


14. アプリケーションをGAEにアップロードする
GAEにアプリケーションは登録されましたが、中身はまだ空です。アクセスしてもページが見つかりませんと怒られます。ということで、先週作ったアプリをGAEにアップロードする必要がありますが、方法は簡単です。
まず「app.yaml」 ファイルを編集し、「application」項目の設定値を「helloworld」から先程登録した「helloworldongae」変更します。
次いでコマンドラインから「appcfg.py update helloworld/」を実行すれば終わりです。
SDKの新バージョンがリリースされているとか、SSLのモジュールがないのでセキュアでないとか警告がでますが、そのまま流れていってGmailアカウントによる認証入力待ちになります。
認証が通ると、GAEにアプリケーションがデプロイされてコマンドが終了します。
これでアップロードも完了です。早速ブラウザでアクセスしてみるとちゃんと画面が表示されました。ログイン画面も以下のように本物で、登録したアプリケーション名も表示されます。

でちょっと焦ったのが、このHelloWorldアプリ、チュートリアルのまま使用すると危険です。ログイン後にメッセージを登録すると、他の人にもメールアドレスが丸分かりになってしまいます。慌てて修正して再アップロードしました。∑(; ̄□ ̄A アセアセ

ということで、これで「GAEで、世界よこんにちは」は完結です。
Access ---> 'Hello World on GAE'

0 件のコメント:

コメントを投稿